極マニアのゲームブログ

レトロゲームやiracing中心のブログです。

(極レトロゲームマニア)魔界村について語る!

古き良き時代のゲームを少しでも皆様に伝えたい、懐かしんで欲しいとの気持ちでレビューしてまいります。

第一回のタイトルは!

 

魔界村

 

伝説の死にゲーを今回はピックアップしていきます。

◾️タイトル:魔界村

◾️ジャンル:アクションゲーム

◾️メーカー:カプコン

◾️発売日:1985年9月(アーケード)

                 1986年6月(ファミコン)

 

【極レトロゲームマニアvol.1】魔界村をプレイしてみた!

https://youtu.be/RVCS9GsiHxI @YouTube

 

魔界村の特徴は何と言っても理不尽なまでの難しさだろう。

元祖死にゲーと命名されても異論が出ないほどの難しさが超難易度のゲーム好きのチャレンジ精神を掻き立てる。

私も当時ファミコン版の魔界村を発売日に手にして一日中プレイしたが、何と1面すらクリアー出来ないではないか!

こんな理不尽に難易度の高いゲームは経験した事が無かったが不思議と何度もチャレンジ出来る魅力があった。

そんな理不尽大魔王の究極の元祖死にゲー「魔界村」の特徴を分析してみた。

 

 

●良い所

①分かり易く優れたストーリー性

②ホラー映画の様な世界観で世界の先が見たくなる

③ラスボスや各ステージ毎に巨大で強そうなボスがいる

④当時のアーケードゲームでは最高峰のグラフィック

⑤耳に残るホラー調のゲームミュージック

⑥何度死んでも挑戦意欲が再燃する絶妙なゲームバランス

⑦アーサーの下着姿が拝見できる

 

 

●悪い所

①ゲームの歴史で歴代でも上位に入る程に理不尽な難しさ。

 

②何度プレイしても練習してもクリアー出来ない人が続出。

ゲームバランスが悪いのか?開発陣の意地が悪いのか疑いたくなるレベル。

 

ファミコン版は更に難しい?更に極悪になったと言うプレイヤーが続出した。元々ヘタクソだった可能性も否定できないが。

 

④アーケード版稼働当初はプレイ中にあまりの人気に観戦者が集まってくるが瞬時にゲームオーバーになるため恥ずかしい

 

 

以上が魔界村を筆者なりに分析した結果だ。

ちなみに私のYouTubeチャンネル(tanimon channel)で何十年振りに魔界村をプレイしたが何度プレイしても1面がクリアー出来なかった。

折角動画で配信するのだからカッコよく1面くらいはクリアーして終わりたかったが駄目だった。

動画配信は数分程度だが実は2時間以上はプレイした。

努力しても私の様な才能のないゲーマーでは1面さえクリアーさせてくれないドSゲームだ。

 

魔界村の詳細は既にWIKI等で出回っているので割愛するが今の若いゲーマーにこそ魔界村をプレイして欲しい。

巷ではエルデンリングや仁王などの死にゲーが流行しているが魔界村を制覇せずに死にゲーが好きとは語らないで欲しい。

魔界村は永遠に究極の死にゲーだ!

今こそ緩い死にゲーではなく本物の死にゲーである魔界村をプレイせよ!!!!!

 

ご視聴ありがとうございました。

次回は1943を予定しています。